読んでほしい




すごくめずらしいことだが、夜中に目が覚めて眠れない時がある。空腹でもないのに。

そういう時は、とりあえずじっとしていて、しばらくするとラジオをつける。

でも、これが耳に、というか脳神経にしっくりと合わない。

たとえうるさくないラジオだったとしても。

そういう時、誰かが幼子を寝かしつけるように、ワタシの枕元で物語を読んでくれたらいいのにと思う。

物語の読み方がそれほど上手でなくてもいい。

耳と脳みそに心地よい声とボリュームで、読んでくれたらいいのにと思う。


  
ベスト・コレクションベスト・コレクション
(1997/11/19)
井上陽水、星勝 他

商品詳細を見る


 いま、毎日のように聴いている。

 聴いていて楽しい。

 だがこれも眠れぬ夜中には効かない。

冷える朝に。。。

120208_0837~01

 天白のパン屋さんで買ってきたパンを焼く。


 パン屋でパンを買って食べるというのはどれだけぶりだろうか。半年以上は間違いない。


 トースターはないので、焼き網で焼く。

 この網の使い方説明書に、「弱火か中火で使う」と書いてあったので、一回目、まずけっこう弱火で焼いてみた。

 説明書に従い、上にアルミホイルをかぶせて焼いた。

 両面焼くに、なかなかの時間をかけた。


 食べたら、しょっぱかった。

 
 イマドキの人々には、これくらいの塩味が好まれるのかなあと思いながら、ちょっと満足できずに一枚食べた。


 2回目。

 一回目より火を強めて焼いてみた。

 アルミホイルも使い、焼き過ぎないように焼ける香りに気をつけて焼いた。


 ほんのりな焼き加減。

 食べてみたら、美味しい。

 しょっぱくない。

 甘みもちゃんと感じる。

 モチモチ感もよい。


 うれしくなった。


     120209_0746~01

  具ナシぜんざいも、とてもおいしい。

 

 

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード