

昼散歩

 パソコンを再び使えるようになった。ああよかった。


 朝の起床時刻に変化はないが、気温が下がったのとやらねばならぬことなどから、朝の散歩をここのところ休んでいる。

 しかし、足を使わない日が続くとなんとなく身体が気持ち悪い。(毎日立ち仕事はしていますが)

 それで、笑い出したくなるくらい気持ちのよいお昼に歩くことにした。


 平日の午後2時半。

 いやなかなか、この時間の散歩はよいものだ。

 なぜか。

 歩いている人がほとんどいない。ワタシのように”歩くために歩いている人”まったくいないと言ってもよい。

 早朝の散歩は空気が新鮮で身体が軽くなるような気持ちよさを味わえるが、健康のために歩いている人がけっこういるので、すれ違う時や歩くスピードに気を使うことが無きにしも非ず。

 陽気がいいので、歩く速度もなんとなくゆっくりになる。


 しばらく歩くと、川沿いの鉄柵に鳩が一羽とまっていた。ワタシの肩ほどの高さだ。

 「鳩も食べ物になるな」 瞬間、思っていた。

 少し行くと、もう一羽とまっていた。

 「こっちは肉付きがやや悪いな。さっきのやつの方がでんと張りのある鳩胸だった」

 もう少し行った所ではっとする。

 鳩を見て「食べ物」と連想する自分とは。しかし腹は満腹に近い状態だったのに何故だろう。


 まあそれにしても、雄雌の違いか弱肉強食でかしらんが、鳩の体格もけっこう違うものだなあ、と思いながら歩き続ける。

 友人Nちゃんはそういえば鳩が苦手だった。

 「あの目がこわい。集団になっているのもイヤ」

 同じ理由で池にいる鯉も苦手。鯉の場合、その群がいっせいに口をぱくぱくさせているのもヤなんだそうだ。

 そして何かと伝染りやすいワタシは、それを聞いて鳩と鯉がやや苦手になってしまった。


 散歩コース半分まできたとき、バイクから降りた郵便配達員の男性が「はあああっ!」とかなり動揺した声を上げた。

 すぐ隣を歩いていたワタシはかなりびっくりする。

 配達員はバイクの荷台の赤い箱の中に頭を突っ込まんばかりにゴソゴソゴソゴソ。

 配達物を落としてしまったのか。見つかるといいけど。

 思いながらワタシは歩き続ける。


 復路の半分来たところで人がわさわさしていtた。車とバイクの接触事故があったらしい。

 バイクに乗っていた若者が道にそのまま仰向けに倒れている。閉じた目の上から血が垂れていた。

 遠くから救急車のサイレンが聞こえてきた。

 大事でないといいけど。

 
 ワタシの歩く速度に変化はナシ。


 歩く人はいないけど、昼の散歩はなんだか色々起こるもんだ。


 


 

 

 
 

no title


名前のわからぬ小さな果実。
食感は洋梨。味もそれに近いが、すっぱいような香りとあいまってか、ライチにも似ているような…。
なんていう果物なんだろう。母も知らない。

no title


母から届いた荷物の中に入っていました。
母の友達の庭の果物、半分に切ってくりぬいて中身を食べる。とメモが添えられていました。
梅に似てはいますが、ちょっぴり異国の香りがするような形。でもその肌に鼻をくっつけても、なんの匂いもしません。

今朝は林檎を食べたので、お昼あたりにいただいてみようと思います。

no title


滝の水のケーキ屋さんのロールケーキ。
ケーキ屋さんもたくさんありますが、近くて美味しい店がよい。
食べ始めてからここのロールケーキを前に一度食べたなと思い出しました。その時はクリームがちょっと飽きる感じがしましたが、今回気持ちが行ったのは、スポンジのやわらかい質感でした。卵のおいしさなのかな。ああお店のお菓子を味わっているなあと思いながら、美味しくいただきました。


パソコンが壊れて、思うようにつれづれが書けないのが残念です。

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

