スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるスープ

あめりかやまごぼうの スープ

  気になるスープがある。

  「あめりかやまごぼうの スープ」だ。

  どこで食べられるかというと、
  ダーシェンカという石釜パンの店。

  パン好きな人は知っているお店だと思うが、
  そこの幸田本店で食べられる。

  なんでそのスープが気になるかというと、
  もちろん
  「あめりかやまごぼう」が作っているからだ。

  このあめりかやまごぼうと言うのは、 実は
  わたくしイソギンチャクの兄弟弟子になる。

  彼女は繊細なものを持っている。

  身体が求めるものに
  彼女の感性はアンテナを伸ばしている。
  ゆったりと。
  
  ハーブやアロマテラピーのことなんかも
  よく知っている。

  料理するのも
  あめりかやまごぼうならではの 優しさとセンスで
  楽しんで作っている気がする。

090826_1330~01 090826_1159~01


  イソギンチャクは、あめりかやまごぼうのスープを
  まだ味わったことがない。

  イソギンチャクにないあめりかやまごぼうの感受性。

  それが気になって
  
  今日は、気になるスープのはなし。


  写真は冬瓜ととうもろこしのスープ。そしてカボチャのポタージュ。

    ダーシェンカのスープは、植物性の材料で作っているそうだ。
    (オーナーの意向らしいです。)
   



  
     
 
スポンサーサイト

シャウトがなかなか

口コミで広がってよかったね・・・60点


  2008年アカデミーの歌曲賞を受賞した作品。

  口コミで広まり絶賛されたらしい。

  
  主人公の男(30代?)が作った歌を自分で歌う。

  最初の10分位で男がシャウトするところがよい。

  ここは隣近所を気にせず、 音量を上げて聴きたい。




  主演の女の人は、ピアノを弾く。

  男と女、どちらも貧しい。

  二人のハーモニーもよかった。

  

  87分の大部分歌われている曲は、せつない恋の歌。

  女性には好まれる映画だと思う。

おやつを作る

バナナケーキとかぼちゃマフィン

bananacake pumpkincake

  気が向くと、おやつを作る。

  いっぱい買ったバナナからつよい香りが広がってきたので、バナナケーキを。
  材料
  たまご、菜種油、全粒粉、きび糖、アーモンドプードル、ココナツなど。
  
  かぼちゃのマフィンはよく作る。
  お豆腐を使う。玉子、砂糖は入れない。


  なかしましほさんという人のレシピを参考にしている。 
  甘味をそれよりかなり控えめにして。

  縺雁シ∝ス・007_convert_20090827212358

  バナナやかぼちゃ、レーズンの甘味。
  アーモンドやココナッツのこくや香ばしさ。
  全粒粉やシナモンの風味や香り。

  砂糖やバターなしでもとてもおいしい。
  食べやすい。

  だから、ついつい食べ過ぎちゃう。

 
  バナナケーキもかぼちゃマフィンも
  食べきれない分は冷凍します。

  バナナケーキは、半解凍くらいで食べると、またおいしい。

  かぼちゃは、ラップ巻いた状態でレンジでチン。
  温かいのをいただきます。


 

今日のヒット!

格闘シーンがいい!・・・72点




  シリーズ物のアクション映画。
  3作目。

  やはり
  マットデイモンがいい。
  デイモンの格闘シーンがいい。
  速い。
  技がある。
  そして彼の頭脳にしびれる。

  トイレに行く隙もないほどのスピード感ある映画です。

 

珈琲と

珈琲に合う  + 

 郵便受けに入っていた地方情報誌をぱらぱらとめくる。
 たいして面白ものはないなあ、、、 おっ。
 
 「こーひー豆知識」
 なになに?

 「ベークドチーズケーキ(レモン風味)はしっかりとした味なので、コクのある濃いコーヒーとよく合います。」
 そうかなあ? と思う。 ワタシの想像味覚相性判断ではレモン風味と珈琲がどうもしっくりこないんだけど。 だけど待てよ。こないだチラリと見たグルメサイトにも、おいしい珈琲屋の珈琲とそこのチーズケーキがよく合うと紹介されていたっけなあ。
 わたしはチーズケーキを食べる時、何飲んでいたっけ? 水? うまく思い出せない。
 だけど「ニューヨークチーズケーキ」なんてのがあるからには、それはFROM USAであり、アメリカなら珈琲か、とやや理論的になって考えてみたりする。
 珈琲とチーズケーキ、ではなく「珈琲とチーズ」をわたしはこないだ体験したんだった。 
 この夏行った大分の湯布院温泉で。

 湯布院温泉には有名な名旅館が3つある。「亀の井別荘」「玉の湯」「山荘 無量塔」
 「あそこの喫茶店の珈琲はおいしいよ。」
と薦められて「亀の井別荘」がやっている「天井桟敷」(旅館の敷地内にあり夜はバーになる)と言う名の喫茶へ行ったのだった。

 「天井桟敷」はとても落ち着ける場所だった。 窓際のゆったりしたテーブル席に座ると、青々としたやわらかそうなもみじが美しかった。

 「天井桟敷ブレンド」と名付けられた珈琲を頼むのはすぐに決まったが、それと一緒にいただくお菓子に迷った。 セットになる本日のケーキはパウンドケーキしかない。ワタシにはそれはあまり魅力的でなかった。 店員さんに尋ねると、
 「こちらはここでしか食べられないものですからいかがでしょうか?」
 やさしく言われて決めたのが「モン・ユフ」だった。

 013_convert_20090821182400.jpg
 
 青い空に見立てたお皿の上。そびえるこちらの三角の山は、由布岳をイメージしております。 実寸はH約5,6cm。中は空洞のクリームチーズの山。 山肌にはうっすらと粉糖がふりかかっており、裾野には生クリームが広がります。 山頂と裾野の所々にうっすら見え隠れする赤黒い粒はラム酒漬けのレーズンでございます。

 「うーん・・・これは・・・」
 使われている材料はきっと良いものなんだろうと思った。クリームチーズもコクはある。それをちゃんと練ってはいるんだろうな。チーズには変に甘味を入れてなくていいんだけど。だけど、なにか釈然としない気持ちになる。ほんのり甘い裾野の生クリームと一緒に口に入れてもぴんとこなかった。

 はっきりしたのは「モン・ユフは珈琲には合わない」。(ワタシの主観です)

 だけど「天井桟敷ブレンド」は美味しかった。
 014_convert_20090821182508.jpg<
 
 深い味の珈琲だと思う。それでいてすっきりしているようだった。苦手な酸味も感じられない。付いてきたクリームも美味しかった。それだけでも飲めそうな。
 カップは小ぶりだが、お代わりの入ったポットが添えられていて、満足できる量だった。

 珈琲の世界、ワタシはまだ未開発だ。
 こうやってお菓子と一緒に探っていくと一層面白くなっていきそうだなあ。 

映画見ました。

「海をとぶ夢」・・・68点

 最近というかちょっと前に見た映画です。
 スペイン映画だったかな。
 アカデミーの外国語映画賞を取っています。

 海での事故により麻痺して四肢の自由を失ってしまった主人公(男性 40代の設定?)が死を願うのですが、両手両足が動かせないのだから自分で死ぬこともできない。そこで周りの人に頼むのですが、、、と言う話です。
 
 大人の映画です。

 映像もはっきりしていてきれいです。

 見て損なし、です。


 
 

師匠のおしえ

師匠のおしえ

 わたくしの大師匠は「山牛蒡セロリ」という。
 木の枝を使って椅子を作っていた師匠に弟子入りしたのは、もう10年前。
 山の師匠の工房で椅子作りを教わったものの、どうやらわたしにはその才がなく、一つどうにか完成したところで卒業となった。
卒業するには作文を書かなければならなかったが、その作文でなんとか合格。で、その時いただいた弟子名が山牛蒡イソギンチャク。
今わたしが「イソギンチャク食堂」という名の弁当屋をやっているのはそういうわけだ。

 師匠には卒業してからも実にさまざまな事、本、映画、歌、美術、庭などから筋肉のつけ方、痔にならない方法、回転寿司の楽しみ方にいたるまであらゆることを教えてもらっている。(昨日書いた「おいしい食べ方」も)
 わたしは今かなり気楽に生きているが、それはまったく大部分が師匠のおかげだ。

 「山牛蒡セロリのおしえ」のおかげで、とても生きやすくなったと思うのはこれだ。

  あともどりしない 

 それはたとえばこんな時。

 ドライブしていてお腹も空いてきたし「そうだ!回転寿司に行こう。」
 どの店に行こうかーあの店にしようかー、と喋っている時「ああっ!」けっこう気に入りのあの店を見過ごして通り過ぎてしまいました。さてどうする。まだ10メートル位しか越してないしユーターンしてもどろう?
 
 ちがいます。

 こんな時はつぶやきます。ゆっくりと
 「あともどりしない。/strong>」

 そしてそのまままっすぐ前を向いて、車を走らせるのです。あの店のサーモンはいつでもかなり美味しかったなあ、なんてことは露ほども思い出さないで。その先にきっとみえてくるだろう回転寿司屋に車も頭も進むのです。潔く。もしかしたらその30メートル先にカレー屋があって、ああやっぱり今日はカレーにしようなんてことになるかもしれません。そうして、「カレーにしてよかったね」なんてことにも。

 進んでしまったらもう後ろへは戻らない。
 この教えで店選びは早くなったし、仕事や日々の生活の中でも、買い物が手際よくなり、何かやる時にぐずぐず考えることもなくなってきた。これはとても楽なんです。

 では一度つぶやいてごらんなさい。ゆっくりと・・・
 
 「あともどりしない」
  
 大将
  セロリ師匠の猫作品 「大将」

 

おいしい食べ方

おいしい食べ方


  家でカレーを食べる場合。


  食卓に各自のお皿、スプーンを用意します。一人でなくどなたかと一緒のときがよいと思います。福神漬けなどの漬物や水が欲しい人、サラダも一緒に食べたい人はそれらもです。あとで鍋が来ますからその邪魔にならないように置きます。食卓の中心に鍋敷きをお忘れなく。

 カレーの完成に合わせるようにご飯を炊いておきます。炊きたてがおいしいですが、残りご飯でもかまいません。無理は言いません。炊き上がったご飯は、炊飯器ごと食卓のほうへ持ってきましょう。

 さあ、たっぷりのカレーができました。あっつあつなのでガスの火を切っても鍋の中はぐつぐつぐつぐつ。さっと蓋をして、カレーを待ちわびている者たちのところへすばやく運びます。途中でけっつまづかないように気をつけながら。この間に手が空いている人がカレーが来るのをお見計らいながらいればお皿の上にふた口、みくちほどのご飯をよそっておいてもいいでしょう。

 すべてがそろいました!鍋の蓋を開けます。ああ、まだぐつぐつぐつぐつ言っていますよ。
 ほらほら見とれていないでカレーをお皿にとるのですよ!お皿の中にカレーの海を作るように。たっぷりと。で、間髪入れずにいただきます。隣のだれかさんが盛り付け終わるまで待っていましょう、そんなんはアツアツカレーの食べ方ではない。大きなお世話!湯気がもわもわ立っているカレーとご飯を「アツい!うまいー!」と言いながら食べるのです。

 ご飯がなくなったら、すぐそばにある炊飯器からほいっと盛り付けます。炊飯器に入っているからご飯も温かいでしょう。ふた口、みくちですよ。アツアツのままに食べられる量なんだから。
 そんでカレーを鍋からワーとかけるのです。暖かい季節ならすぐに冷めません。保温性のよい鍋を使うのは大事な点でしょうね。でも寒いときや鍋が薄手のものであっても、カセットフー(携帯ガスコンロ)があればそれにのっけて弱火にかけて、ずーっとアツアツのカレーをかけ続けられます。煮詰まってくるのはちょっと気にしながら。
 各自のペースで「あつい、うまい」を繰り返しながら食べてゆくのです。
 だったら一人で食べてもいいじゃない。確かにそうです。想像してみてください。ああ、想像などしなくても皆さんおわかりですね。おいしいものを好きな人親しい人といっしょに食べる。一人よりおいしくて楽しい。隣の人がご飯を四くち位よそっています。自分のカレーを味わいながらも目ざとく見つけて
「ごはんとりすぎ!」と注意しましょう。ね、楽しいでしょう。

 これが「カレーのおいしい食べ方」。(セロリ流)
 
 ちなみにスパゲッテイも同様です。カレーがトマトやミートソースになり、ご飯がパスタになるだけです。茹で上がった麺にはオイル少々からませておきましょう。ばさばさのかたまりで食べることになりますから。

 おいしくて楽しいですから。
 一度お試しあれ。 大将

プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。