お弁当配達の変更です


 イソギンチャクのお弁当を食べてくださっている皆さま、ありがとうございます。

 配達のご注文で、数の変更をさせていただきます。


 ご注文をお受けするのは、同じ金額のお弁当を、昼は5個以上、夕方は10個以上とさせていただきます。

 数が満たない方には申し訳ありません。


 宜しくお願い致します。


オードブル




  Cオードブル


 
  Bオードブル


  Aオードブル



 オードブルのご注文は、6000円以上の内容で1週間以上前のご予約で承っております。



冬休み


 先週土曜日の徳林寺つながりの朝市。寒い中来てくださった方々、どうもありがとうございました。

 お名前は知らないけれど、顔馴染みになった方も何人かいらっしゃり、有難くうれしいことです。


 つながりの朝市は毎月第2土曜日に行われます。

 スタッフの方々ががんばっていらっしゃるようで、だんだんと形ができてきているように思います。

 まだ小さな部類に入る市で、もっと多くの方に知っていただきたい気持ちがありますが、このこじんまりとしてゆるい感じもいいなあと思うのでした。子どもの店とかもあるのもいいなあと。

 来月は私と師匠の出店はできませんが、2月にはまた参加させていただく予定です。


 そして、お弁当のイソギンチャク食堂は、この冬は少し長めの冬休みです。

 12月20日~1月18日まで約1か月の休みをいただきます。雪国で期間労働者として働いてきます。



 今年イソギンチャク食堂のお弁当、お菓子を食べてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 セロリ師匠の木の作品を買ってくださり、愛用してくださっている皆様、ありがとうございました。

 
 皆々様、どうぞよいお歳をお迎えください。




 


 さて、イソギンチャク食堂の弁当配達は

パウンドケーキ



豆腐小豆パウンド


 お豆腐と小豆を使ったパウンドケーキ。小豆は自分で炊くに限ります。抹茶もいい感じ。

今年も夏休み



 イソギンチャクの弁当は今年も長い夏休みです。


 7,8,9月はお休みです。


 よろしくお願いいたします。



お祝いのお弁当



   


  H様のお孫さんが1歳になられたお祝い。豚の角煮も。



 
  弁当P3160002_convert_20130329145400おひさま卒園


 いつもお世話になっているO園の卒所式お弁当。




  お祝いのお弁当は8個以上のご注文からお受けしております。





 




  






 肉、野菜なしのお弁当 800円。


 車麩のカツやオカラ春菊ペーストサラダ、菜の花の海苔芥子和え、小豆入りカボチャごま団子焼きなど。。。



冬休み

 イソギンチャク食堂の冬休み。


 1月7日までいただきます。

 1月8日からまた、始めます。


 今年もまたありがたいことに、そして不思議にも思えることに、細々とではありますがたった一人の弁当屋を続けることができました。

 ご利用してくださった皆様のおかげです。

 ありがとうございます。



 皆様よいお歳をお迎えください。 


   


 X' mas


  
  ローストチキン。


       PC230007_convert_20121225164125.jpg
   人参ケーキ。



         PC230008_convert_20121225164224.jpg
     おまけのココアゆずのぱりぱり。

夏休みも明け。。。



  


 ながーい夏休みも明け、今週からお弁当再開。


 ほそぼそひっそりとやっている弁当屋のことを忘れずに、さっそく注文してくださる方がいらっしゃる。ありがたいことです。

 味覚は人それぞれなので、イソギンチャク弁当を食べた人みんながおいしいと思ってくれる、ということは夢みたいなことだと思うが、気に入ってくれた方の味覚は裏切らないように、と思う。まだまだ修行中。



 P9260001_convert_20121012152633.jpg

 目玉焼きはお弁当にはあまり入れないけど、自分で食べるのは好き。

 卵だけでなく、玉ねぎやキャベツなど、ある野菜で巣ごもりにするのが好き。

 ちょっとやわらかめ、まだ生っぽい半熟が好き。

 その生半熟を、ほかほかご飯の上にのっけて食べるのが好き。

 醤油をかけてもいいけど、ずっと昔、ある友人に「海苔の佃煮と目玉焼きのせご飯」を教わってから、あれば海苔佃煮を乗せる。


 だけども、目玉焼きを作るとき、何故か洗濯物を干すことが多くて、お気に入りの半熟から一歩進んだ状態になって悔しい思いをすることが。


 目玉焼きの半熟が予定より固くなっちゃうのは、かなりかなり悔しいものです。



 

夏休み


 たった一人の弁当屋「イソギンチャク食堂」は、今年も長い夏休みを取る予定です。


 7月21日から9月末まで夏休みになります。

 よろしくお願いします。

お弁当 あきふゆ

    7弁当秋冬



     1弁当秋冬


     弁当秋冬2


     4弁当秋冬




 林檎ケーキ 林檎ケーキ




     6弁当秋冬


     8弁当秋冬


        9弁当秋冬



          3弁当秋冬  

  

          800+fish+bentou+001_convert_20110124153335.jpg

     

夏休みになります

 
 暑い夏がやってきます。

 イソギンチャク食堂は、7,8,9月の間、お休みさせていただきます。


 10月から再開いたしますので、どうぞよろしくお願いします。


             

イソギンチャク弁当。。。春。。。

  春からの イソギンチャク弁当の紹介です     ・・・


  



     800円弁当筍ご飯

  ・筍ご飯
  ・人参の葉の天ぷら
  ・スナップエンドウとブロッコリーの白和え 
  ・とりの薬味醤油づけ
  ・お豆のナゲット(ちょっぴりエスニック)
  ・減農薬キャベツのおひたし梅風味

   など

 筍、エンドウ、人参、ブロッコリー、ほうれん草は地元産です


    千円弁当 3月


   ・人参ご飯と菜飯 
   ・たまご焼き
   ・彩り野菜のゆず胡椒マリネ
   ・バンバンジー 香味だれ
   ・ふんわり紫蘇入りつくね
   ・いかボール
   ・ジャガイモと長芋の焦がし葱和え
   ・高野豆腐
   ・無農薬ホウレン草のおひたし

   などと、南瓜ポタージュ、白胡麻のブラマンジェで、1,000円のお弁当。
   
 
     800円 3・9

   ・虹色米(知多産)入りご飯 ポリポリジャコやセロリ炒め
   ・炒め葱の卵焼き
   ・菜花のがんも和え(減農薬)
   ・チキンソテーの薬味じょうゆ もやしのナムル、無農薬ホウレン草と
   ・人参(減農薬)と煎り大豆のサラダ
   ・春キャベツのシャクサク揚げ
   ・白いスパゲッテイ 数の子と

   など。。。。。


     弁当800円 3・10

   ・虹色ごはんと鶏そぼろ
   ・トマトと葱の卵焼き
   ・無農薬ホウレン草と人参のサラダ
   ・ふんわりお豆腐ハンバーグ
   ・2色ポテトのグリル 玉葱ドレッシングマリネ
   ・春キャベツなどの胡麻マヨ
   ・南瓜の煮物
   ・数の子だし醤油

    など。。。。。

   850円弁当

  ・菜めしと人参ご飯 
  ・だし巻きたまご
  ・レンコンのはさみ焼き ピリ辛たれ
  ・鶏の紅茶煮
  ・セロリ入りさっぱりシウマイ
  ・しし唐のキノコ味噌詰め
  ・里芋の薄味煮
  ・蕗の煮物

  など

 
   dasenka+pan+001_convert_20100609145407.jpg

  マクロビっぽいお弁当。(動物性のものは不使用)

  ・煎り豆ごはん
  ・車麩のカツと青海苔揚げ
  ・きのことピーマンのマリネ
  ・枝豆とスナップエンドウのアボカドマリネ
  ・ベジチリビンズ
  ・南瓜とひじきの胡麻煮
   など


   8百円・6月

  ・黒米ごはん
  ・葱の卵焼き
  ・黒酢すぶた(肉はプーアル茶で煮てあります)
  ・イカと小松菜の生姜炒め
  ・ゴーヤと胡瓜、しその白和え
  ・南瓜とお豆のマリネ
  ・ジャガイモとアボカドのサラダ
   など

   豆腐ハンバーグ紫蘇つき+001_convert_20100622144736

  ・煎り豆茶飯
  ・だしまき卵
  ・胡麻豆腐
  ・紫蘇付お豆腐ハンバーグ(大根おろしたれ)
  ・蒸し人参のクミンてんぷら
  ・豆アジのカレー南蛮漬け
  などと
  ・愛知産スイートコーンの豆乳ポタージュ
  ・ほうじ茶ミルクプリン
  ・

      
   子ども弁当
  子ども弁当

お弁当の配達について

『イソギンチャク食堂』のお弁当の”配達など”についておしらせします。 




* 基本的には緑区内で配達をします。

  5つ以上(同じ金額のものを)のご注文から配達します。(ついでがあればその限りではありません)
  夕方の配達は、10個以上から配達いたします。(6時半まで)
 
  3千円未満の場合は、配達料200円をいただきます。



* 緑区のお隣の地区(天白区、豊明市、大府市など)でも、配達をお受けすることができます。

  配達は、3千円以上からお受けします。

  いずれも4千円未満のご注文の場合は、配達料200円~(距離にあわせて)いただきます。   




* 皆さんのご予約のお電話は、本当にありがたく嬉しく思っています。すべてお受けしたいのですが、イソギンチャク食堂は”たった一人の弁当屋”です。ご予約の日にちが重なると、お受けできない場合もあります。その時は大変申し訳ありませんがご了承ください。




* キャンセルについては、2日前までにお願いしたいと思います。
  数の変更は、前日の午前中までによろしくお願いいたします。
   
                  お弁当カラー

  

  

   


  

お弁当でないものもあるよ

  イソギンチャク食堂のお弁当でないものたち


   * 人参ケーキ * 

    人参ケーキ具なし


   全量の40%くらいが人参です。
   写真写り悪いです。。。。。
   乳製品不使用。たまご、砂糖(三温糖)は使っています。
   甘さ控えめ。
   味の濃い人参が手に入る時期に作るので、そろそろ終わりかな。


 
   * 胡麻クッキー *

     胡麻クッキー



      
    * チーズケーキ * 特別注文        

      焼きあがったチーズケーキ

お弁当写真館 秋冬

 秋・冬のイソギンチャク弁当の紹介です。   
 


千円弁当 2月

・虹色米入りご飯  ・無農薬のホウレン草入りだし巻き卵  ・チキンソテーの中華風  ・海老の蓮根はさみ焼き  ・お芋の焦がし葱和え  ・豚のバルサミコグリルと金柑蜜煮 などと、南瓜と人参のポタージュ、豆乳プリン小豆添え・・・・・・千円のお弁当

feb+23+001_convert_20100223150521.jpg
  ・菜飯と人参ご飯  ・だし巻き卵  ・手作りがんも  ・ミニハンバーグのトマト煮込み  ・菜花と手作りチキンハムのペンネ  ・さつま芋と林檎のきんとん風  ・地元産蒸し大根のグリルなど


 千円弁当 中華ローストチキン

  ・鶏スープの大豆ご飯  ・地元産菜の花のペンネ  ・人参サラダ(人参ドレッシング)  ・中華風ローストチキン  ・地元産大根と卵のサラダ  ・手作りハムと野菜サラダ  ・黒酢牛蒡  ・モヤシ、切干などの和え物  ・スイートポテトスープ  ・白ゴマのブラマンジェなど・・・・・千円のお弁当


    デミハンバーグ 1000円弁当

  ・菜飯  ・和風デミグラスソースのハンバーグ  ・炒め葱卵焼き  ・白和えと無農薬ブロッコリー  ・無農薬人参のサラダ  ・ガーリックマッシュポテト  ・切干と野菜の和え物  ・サツマイモとセロリの揚げワンタン  ・粕汁  ・ミルクプリンミカンソース ・・・・・1,000円のお弁当







     シュプレ、ねぎ巻き鶏など

   ・菜飯  ・だし巻き卵  ・蛸,イカ,トマトなどのバジルマリネ  ・とり葱巻き焼きとシュプレーム  ・高野豆腐と野菜の炒め物  ・柿大根  ・南瓜煮(今日は冬至でした)・・・蕪のポタージュと、生姜風味豆乳プリンがついて 1,000円のお弁当


  800円豆腐ハンバーグ
 
 ・契約農家原田さんのミネアサヒ(ご飯) ・だし巻き卵 ・豆鯵の南蛮漬け ・お豆腐ハンバーグ ・春菊の胡麻和え ・さつまいもと林檎のきんとん ・柿なます など・・・・・800円のお弁当
       
     千円弁当12月

  ・黒米ご飯(無農薬人参の葉とじゃこのふりかけ) ・うまき卵 ・北海道産秋鮭の味噌風味(野菜いろいろ) ・ホタテのガーリックバター焼き ・南瓜のひじき煮 ・小松菜のおひたし ・蕪のポタージュ ・人参ゼリー(砂糖不使用) ・・・・・・千円のお弁当(臨月のお母さんと生まれたばかりの赤ちゃんのお母さんに。揚げ物控えて)    


    1000円弁当

  ・菜飯  ・和風ポークチャップ(玉ねぎや長ネギがたっぷり入っています。血液サラサラ)  ・卵焼き  ・八名丸(里芋)の味噌田楽  ・きんぴら牛蒡  ・高野豆腐の炒め物  ・蕪のポタージュスープ  ・焙じ茶珈琲ゼリーあんこのせ など・・・・・千円のお弁当(男性向けのメニューにしています)

     弁当千円

・根菜やきのこのまぜご飯  ・だしまき卵  ・柿やシメジの白和え  ・黒豆煮  ・おからのナゲット風  ・とりのシュプレーム  ・イカのバジル炒め  ・新城産八名丸(里芋)や焼き茄子の味噌田楽  などに、無農薬サツマイモのポタージュ と 焙じ茶のミルクプリン・・・・・・・・・・千円 のお弁当

こんなのも。。。。。


   
                                 


     ちょっと新メニュー


  一番良く出るのは、800円と1,000円のお弁当です。

  ですが、たまに、「簡単で安めのものが欲しい」という声をお聞きします。

  それで、今回はとりあえずご紹介ということで、載せてみました。



      お稲荷さん成功?


   ついでに載せた”おいなりさん”。
   ご希望あればお作りします。  

お弁当写真館


弁当千円

・根菜やきのこのまぜご飯  ・だしまき卵  ・柿やシメジの白和え  ・黒豆煮  ・おからのナゲット風  ・とりのシュプレーム  ・イカのバジル炒め  ・新城産八名丸(里芋)や焼き茄子の味噌田楽  などに、無農薬サツマイモのポタージュ と 焙じ茶のミルクプリン・・・・・・・・・・千円 のお弁当


    800円弁当3

  ・赤米ご飯 枝豆入り   ・手羽先の黒酢梅煮  ・大豆のナゲット  ・ハーブのオムレツ  ・ころころ野菜と豆のマリネ  ・さっぱりポテトサラダ など・・・
  (右端に見えるのは、人参のゼリー。 これと南瓜のポタージュが付きました。) ・・・・・・・・・・・・・1,000円のお弁当



    800円弁当2

  ・洋風ちらし寿司  ・鶏の天ぷら  ・イカときゅうり、パプリカのマリネ  ・ゴーヤの白和え  ・具入り卵焼き など・・・・・・・・800円のお弁当



    800円弁当1

  ・赤米ご飯  ・お豆腐ハンバーグ  ・茄子とピーマンのにんにく醤油和え  ・だし巻き卵  ・きのこと香味野菜のおひたし  ・南瓜の胡麻サラダ など・・・・・・・800円



     800  4

  ・かやくご飯  ・鶏の香味こっくり煮とチキンバルサミコソテーの入ったサラダ  ・帆立と三つ葉の卵焼き  ・小鰺のマリネ ・キャベツやえのきの胡麻サラダなど・・・・・・・・・800円  


    800.jpg

  ・白ご飯にゴーヤのかき揚げ  ・ミニハンバーグ南瓜のソース  ・ピーマンの肉詰め  ・高野豆腐とひじきの胡麻和え  ・ゆで卵と大根のサラダなど お子様も一緒に召し上がるということでツナ海苔巻きが・・・・・・・・800円


     800円ハンバーグ
 
 ・おいしい白ご飯(作手ミネアサヒ) ・エスニック香るハンバーグ、野菜のソース ・里芋のもっちり揚げ(三つ葉、葱、ゆずこしょう) ・南瓜の胡麻サラダ ・夏野菜のマリネ ・高野豆腐ピカタ など ・・・・・・・・800円


       500yen.jpg

   子供向け 500円弁当
   ・ケチャップチキンライス ・きゅうりとツナ海苔巻き ・ハンバーグ ・高野豆腐の煮物 ・蒸し茄子の胡麻ダレかけ など・・・・・卵アレルギー対応です。



    600.jpg

子供向け 600円弁当
    ・オムライス  ・とりの天ぷら(シンプルな塩コショウ、カレー味など)  ・りんご入りマカロニサラダ  ・具沢山おから煮  ・みるく寒天 など・・・・・小学校高学年と中学生。オムライスがたっぷり

本日のご注文

 「 が め 煮 」 なべ


  今日のイソギンチャク食堂への注文は、「たっぷりのがめ煮」。

がめ煮

  見てお分かりかと思いますが、「がめ煮」というのは、「筑前煮」のことです。 九州の方の言い方でしょうか。

  これをご注文のお客様は「たっぷりと!」ということで、ご家族は大人2人に幼稚園児3人ですが、鍋の中身は10人前くらいでしょう。 鶏肉、椎茸、こんにゃくにたくさんの根菜たち。
  お父さんもお母さんも仕事で忙しい上に、料理をするお母さんが体調を崩してしまった。チャーハンなど簡単なものでなんとか済ませていたが、野菜大好きの子どもたちにちゃんとしたものを食べさせたい。そんなわけでイソギンチャク食堂に注文してくださったのでした。

  「薄味」が好きな方なので、よくある筑前煮のようにこってりしていません。
  色目も薄いでしょう。
  その分おつゆがたっぷりありますから、おつゆと一緒に召し上がってください。
  おつゆにも肉と野菜の旨味がしっかり入っていますからネ。 


  やな丸
  
  ところでこちらは、里芋です。 今日のがめ煮に使いましたが、
  「八名丸(やなまる)」という名の里芋。新城の方で作られています。(八名は地名です)
  加熱するとむっちりとやわらかく、煮物はもちろん、蒸して甘味噌などつけるだけの簡単な調理でも、とてもおいしくいただけます。

  里芋を買ったら、「ゲジゲジ」にあたってしまったことありませんか?
  「ゲジじゃない里芋の見分け方」をワタシは知らないので、今まで何度も悔しい思いをしました。
  ですが、この「八名丸」に限っては今の所「ゲジ」にあたったことありません。
  とてもおススメなんですが、ここら辺で売っているのを見たことがない。あまり流通してない商品みたいですね。

  新城方面にドライブされる際には、「八名丸」、一度お試しください。
  (時期的には、今が一番おいしいそうです。 「こんたく長篠」「ひまわり農協」などで買えます。)
  

こんたく長篠

「本日のご注文」の続きを読む

今日のお弁当より

     「 と り の 紅茶煮 」 お鍋


  円弁当紅茶煮


  今日のお弁当は、きのこを入れた炊き込みご飯にしました。 疑いなく秋らしくなりましたからね。  写真で見ると濃い色ですが、味付けは薄くしています。これは800円のお弁当ですが、いろんな味のおかずが付きますから、ご飯も辛いと味どうしが和んでくれませんから。

  メインおかずは、「鶏の紅茶煮」でした。
  短時間ではできませんが、煮込んで漬ける料理なのであまり手もかからず作れますよ 

   鶏の紅茶煮の作り方 

   作りやすい量: 鶏モモ肉 2枚、 紅茶 6グラム位(テイーバッグなら3つ)、 香味野菜(葱の青い所や生姜、大蒜などあれば)

   ①モモ肉を皮が外側になるように丸めて、タコ糸で縛ります。(焼豚やボンレスハムみたいに)

   ②①がきっちり収まるくらいの鍋に入れます。 ひたひたより少し多い位の水を注ぎ、紅茶と香味野菜を入れて中強火にかけます。

   ③ふっとうしたら灰汁を除き、弱火に。 鍋蓋を少しずらして、そのまま小1時間ほど煮込みます。
   ④漬け汁を用意します。
     醤油 大匙4、酢 大匙4、 砂糖 大匙1弱、 胡麻油 大匙3分の2、 
   ⑤煮込んだ③を④に熱いうちに漬けます。 ここに白髪葱や玉ねぎのみじん切りなどを混ぜ込みます。 スライスした柚子の輪切りも入れて冷まします。


  漬け汁はすぐに作れるし、鶏を煮ている間は掃除したり、洗濯ものをたたんだり、本を読んだり・・・と好きなことができます。

  召し上がる時は少し厚めにスライスしてどうぞ~。
(紅茶の代わりにほうじ茶にしてみたり、漬け汁に胡椒やマスタードや何かスパイスとか入れてみたら、また違った美味しさを味わえそうですね。) 


   今日のメニューは他に、出汁巻き卵(砂糖を使わないで。他のおかずに砂糖をいくらか使っていますので)、 手作りがんもどき、 お豆と野菜のころころマリネ などでした。

揚げ浸し茄子
 メニューの一つ、茄子の揚げ浸し。
 茶色を濃くしないようにしました。 がんもどきも揚げ物なのでこちらは油抜きしてから煮浸ししてあります。


プロフィール

isoginchaku

Author:isoginchaku
名古屋市緑区在住。たった一人の弁当屋。
只今休業中。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード